フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ハリー・チャールズ大いに語る④ | メイン | ジョージ・H・トリマー ② »

2012年11月 5日 (月)

ジョージ・H・トリマー

Cimg1486

めっきり寒くなってまいりましたが、皆さま方いかがお過ごしでありましたでせうか?
プロバイダーを乗り換えたため、このブログもとっくに閉鎖されてるものとばかり思っておった所、まだ使えると知って吃驚仰天!
てなわけで久方ぶりの更新でございます。
そこで、今回は最近(といっても7月ですけろ)入手できたジェネット盤ジョージ・H・トリマーの御紹介でございます。78quarterlyという雑誌によると、この盤は多くとも15枚しか現存してないらしく、コレクターのPeto Whelan氏もコンディションがVのヤツしか持ってないようです。
してみると本邦で持ってる人がいるとしても、おそらくあの高名な木下氏ぐらいちゃうけ?というぐらいレアな盤ということになりますが、この購入価格はたったの30ドルと68セント!(コンディションもそこそこでっせ。悪く評価してもG+。)
なんか騙されているように感じるのは気のせいでしょうかね?なんせちょっと前にeBayで見かけたロバート・ジョンソンなんか、なんぼ人気が高いちゅうても、開始価格からして1300ドルからという法外な値段やったもんね。

さて、このジョージ・H・トリマーによる「スピリット・オブ・`49ラグ」という作品、かつてオリジン・ジャズ・ライブラリーから出されていたピアノのコンピアルバム(OJL-16)でお馴染みの方も多いとはおもいますが、ご存じない方のためにユーチューブからご紹介いたします。


YouTube: George H. Tremer - Spirit Of '49 Rag

と、ま~ こんな曲でございます。

カズーとパーカッションを同時に使いながら楽しい演奏ですね。リラックスしたい時にピッタリの作品ではないでしょうか?

ところでこの曲は1927年の8月3日にアラバマ州はバーミンガムの仮設スタジオにて録音されたらしいのですが、肝心のジョージ・H・トリマーという人物の事はほとんど知られていないらしい。ネットで検索しても、特に目新しい事も書いておらず、私としてもB面の「SOME OF THESE DAYS」の歌いぶりから判断すると、どうも白人のピアニストではないだろうか?などと勝手に想像しておりました。

しか~し。(久しぶりのブログ更新で疲れが出たため、この続きはまた今度。)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347067/30196799

ジョージ・H・トリマーを参照しているブログ:

コメント

いゃぁ~ いっつまで
ハリーのおっちゃんに喋らしとくんや
とヤキモキしておりました、

更新バンザイ fuji

ラグタイムは楽しい~
この前からカズー吹きとウォッシュボード弾きとギタリストの3人組みに混ざってハモニカをブガチャカ始めまして・・・
ファーストポジョションで吹いたり昔っぽい音色や吹き方を意識しだしたところで~

昔博士が帰ってきたので、良かったぁsmoking

ドクたはんへ>
おひさしぶりでございます。
以前のようにボチボチと営業を開始いたしますので。よろしくお願いいたします。golf

ジャンゴさんへ>
あいかわらず御活躍のようで、なによりですね?あとジャグやらウォッシュタブ・ベースなんぞを加えたら本格的なジャグ・バンドができそうですね。実に楽しみですねdrama

ぎゃあtyphoon

仕事ヒマなので
PC何気に触ってたら・・。

11月5日になってたので
びくりましたよ~~。

orityan姐さんへ>
いや~、お久しぶりでございます。昨日、修学旅行(沖縄)からもどってまいりました。
ボチボチと更新してまいりますので、また覗いておくれやすeye

わーーーーぃ。
お帰りなさい!
ずいぶん長いこと修学旅行に行ってたんですね?
しかし、沖縄?
ぼく等の時代は新幹線がやっとだったのに飛行機ですか。
え? 
手漕ぎボートで?
だから時間がかかったって?
なるほど、大変だったんですね。
ま、無事再開されたから良かった。

I'm relaly into it, thanks for this great stuff!


 最近はSP三昧でおまっか?
 いっぺん見しとくなぁれ

 ほて
 オリジナル やのぉて オリジン ちゃいまっか
 このOJL持ってないなぁ...
 昔はピアノもん あんまり買わんかったなぁ...


ken-Gさんへ>
おひさしぶりです。いや~、ほんま大変でした。船が難破して天竺まで流されるは、追剥に身ぐるみ剝されるは、小学生にカツアゲされるはと艱難辛苦の連続でした。わははは。ticket

Peggyさんへ>
You're welcome. xmas

がちゃこさんへ>
あ!ほんまや間違ってまんがな。ご指摘おおきに、ありがとさん。
ご披露するほどのもんでもおまへんが、手持ちのSPぼちぼち紹介していきまっせ。birthday

I have been so bewilrdeed in the past but now it all makes sense!

奇跡の復帰!
こうなると最早、コメント責めですな
とりあえずお帰りなさいませ
またよろしくお願いいたします

久し振りに伺ったら人生師匠がいなくなってました!
ラグタイムピアノ、楽しいですね♪

愛宕町私設ライブラリさんへ>
おひさしぶりでございます。奇跡の復活というか断末魔の喘ぎといいますか・・・。また、ぐわんばらせていただきます24hours

shin555さんへ>
疲れた時のラグタイム物も、癒し効果充分ですね。ギターもんのSPは値がはりますが、ピアノ物は比較的安くゲットできるチャンスがあります。
一枚どないだ?good

コメントを投稿