フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ジョージ・H・トリマー | メイン | クレオ・ブラウン »

2012年11月24日 (土)

ジョージ・H・トリマー ②

Pullmanporter

しか~し。だいぶ間があきましたが、しか~し、このトリマーさんについて
新たな事実が判明いたしました。
なんとこの方、プルマン・ポーターの組合主催のコンテストで優勝し
そのご褒美としてジェネットに録音するチャンスが与えられたんやと。
黒人の歴史に詳しい方ならプルマン・ポーター組合(寝台車給仕組合)について御存じだとは思いますが、後の黒人公民権運動にも大きな役割を果たす事となるフィリップ・ランドルフが中心となって組織した黒人初の労働組合でございます。                        「なにが労働組合じゃ、労働条件の改善?賃上げやと?黒人は黙って与えられた条件で働いとけや。会社はこんな組織なんて認めんぞ。アッホ~。」という経営者側の対応に抗って、遂に1937年には正式な交渉権を認めさせるようになります。(プルマン・ポーターについてさらに知りたいという方はココをご覧ください。脳天気な事しか書いてないウィキペディアなんかより、よっぽど勉強になります。)   

ま、そういうわけで、このトリマーさんの人となりとか生活を推測すると、おそらく当時の黒人としてはわりと教育の機会にも恵まれ、正式な音楽教育も一定受けておったかも知れませんね?「ひょっとするとフィリップ・ランドルフの片腕としてオルグ活動なんかも積極的に行っていた人物かもしれないぞ」などと、妄想、もとい想像が膨らんでいきます。ま、ただの音楽好きのオッサンやったという可能性も大いにありますが・・・。ちなみに1987年にバーミンガムでお亡くなりになったんやて。写真の一枚ぐらい発見されませんかね?

それにしても、このジェネットというレーベルもパラマウントと同じく、よくわからん所がありますね。黒人音楽の傑作の数々を生み出す一方で、狂信的白人優越主義団体KKKのレコードも多く録音したり(ま、本社スター・ピアノ・カンパニーのあるインディアナ州リッチモンドがKKKの牙城の一つやったらしいですけろ)、良質な電気録音技術がありながら、最新式の電気蓄音機ではなく、わざわざ安価なポータブル手動蓄音機での再生に適した盤を作ったりと理解に苦しむ所が多々ございます。

S7302536

という事で、本日は真夜中まで労働されたであろうトリマーさんに敬意を表して、ピート・ルイスのギターをタップリと御堪能くださいませませ。(年増女のうめき声?が少々鬱陶しいですが・・・)


YouTube: Ooh Midnight - Pete "Guitar" Lewis - Federal 12103

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347067/30385847

ジョージ・H・トリマー ②を参照しているブログ:

コメント

ピートさんのギターの音色は好みです
ジェネットというレーベルやピートさんは知らないですけど、動画のフェデラルレーベルはフレディ・キングが録音したあのフェデラルでせうか?chick

ジェネット・レーベルについては大変
お勉強になりました book

オールドなジャズもかなりエエもん
録音してはりますが
よそとひと味ちがうっちゅーか
(黒っぽい)

それが白頭巾のおっちゃん達も
録音してたて・・・coldsweats01

プルマン・ポーターは、コーラスのレコードがParamountにあるますなあ。こっちも、なかなか素晴らしいでっせ。機会があれば、是非!
ところで、
ところで、その赤いレーベルの野郎は、結構、レアでコレクタが欲しがるものですね。しかし、僕は、絶対欲しくないレコードです。アメリカの恥部そのものです。怖い、怖い。

ジャンゴさんへ>ふぇでらるにあのもこのもございませんよ。そのフェデラルでございます。リトル・エスター盤も近々公開いたす所存です。sun

ドクたはんへ>
ジェネットについては、ジャズに詳しいドクたはんの方がよく御存じではないかと思いますけろ・・・drama
ま、一風かわったレーベルではありますねeye

きのしたさんへ>
プルマン・ポーターのパラマウント盤、つい最近もいーべいに出てましたね?そういえば。
へてからなんです?KKKを欲しがるコレクターもいてるんですか。
う~~む。珍しいもんやったら何でもええんですかね?あなおそろしや・・・。shadow

Wow! That's a rellay neat answer!

Gee whiz, and I toughht this would be hard to find out.

コメントを投稿