フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ハリー・チャールズ大いに語る③ | メイン | ジョージ・H・トリマー »

2012年3月20日 (火)

ハリー・チャールズ大いに語る④

Normal_harry_charles_kimbal_pianos

「という事で、かなり間があいてしまいましたが、続きの方お願いします。チャールズさん。」
「と言う事で、やあらへんがな。いつまで引っ張るつもりや?風邪ひいてまうぞ」
「平にご容赦お願いします。しゃ~けど、私も修学旅行の下見で沖縄行って来たり、入試があったりと忙しおましたんやわ。いやほんま。それでは、タレント・スカウトとして活動を始めた所からどうぞ。」
「ボー・ウィーヴィル・ジャクソンを見つけた後で、アラバマに戻り地元のミュージシャンの発掘を続けたわけじゃ。ルシール・ボーガンにカウ・カウ・ダベンポート、エド・ベルにバディー・ボーイ・ホーキンス・・・。全員、ワシが直接立会いの下でシカゴで録音させたんじゃ。たしかバディー・ボーイ・ホーキンスはバーミンガムの路上で歌っとる所を見つけたと思うぞ。」

5142384325_3f1947acb9

   エド・ベル

「ほほ~。するとその頃のパラマウントのタレントの大半はチャールズさんが見つけてきたと?」

「いや、ランブリン・トーマスとかウィル・イーゼルといったテキサス方面の連中は、アシュフォードが発見しよった。」

「ブラインド・レモンの録音をライブリーに勧めた人ですね?」

「そうそう。それからメンフィス方面には、なんちゃらワトソンというディーラーがおっての。フランク・ストークスとガス・キャノンを斡旋しよったちゅう話や。ま、いずれにせよ、パラマウントというかライブリーの方針は、タレントの発掘はワシらのようなディーラーまかせやったな。」

「ディラーはタレントを斡旋する見返りとして、パラマウントから報酬を得るという仕組みですね。」

「いや。ワシの場合はプロディ―サー料としてレコード1枚あたり2セントのロイアリティーを受け取り、タレントには半セントをワシが直接払うという契約やった。しかし、これがまた曲者でな、売上枚数をかなりパラマウントは、誤魔化しよったと確信しとるんじゃ。腹の立つ話じゃよまったく。」

「チャールズさんはタレントにちゃんとお支払いになられたんでしょうね?もちろん。」

「へ?いや、それはそれ、あれですがな。人生色々、苦もあれば楽もある。あくまで個人的な口約束であって何ら法的な拘束力のない事でもありますし・・・。回答は差し控えさせていただきたい。」

「さよか?どこかのプロ野球球団みたいなお答えですね。」

「今日、耳日曜です。」

「ところで当時のパラマウントのレコード売り上げ枚数ってだいたいどの程度やったんでしょうかね?」

「そやね。ブラインド・レモンとかマ・レイニーといった人気者で10万枚から多い時で20万枚はあったな。弱小レーベルとしてはかなりな量やで。1万枚を突破すると次回の吹き込みチャンスを与えるというのがパラマウントの方針やったみたいや。」

「さらにチャールズさん、テスト盤の事前チェックまでもされたとか?」

「さいな。従来はメイヨー・ウィリアムズが引き受けてた仕事やが、メイヨー追い落としを計るライブリーがワシの所に直接送って来よってね。『出来不出来、発売の可否の判断を願いたい』と言うてな。」

「ライブリーさんから絶大な信頼を得ておられたんですね。うーむ。」

「実は、ここだけの話、メイヨーからも引き抜きの声がかかったんやで。」

「どういう事ですか?具体的にお願いします。」

「ちょうど、メイヨーがパラマウントに内緒でブラック・パティー・レーベルの中心人物として活動しだした頃、『セールスマン兼スカウトとして私の下で働いてもらえないでしょうか』と打診してきよったんや。けっこう好条件を提示されたんやが、なんせあの時代や、黒人の下で働いてるってな事が南部で知られてみ?命が危ないがな。勿論ことわったよ。あ、それから元パラマウントで働いてたQRSのアート・サザリーからもヴランズウイックのジャック・カップからも好条件でお誘いがあってな。」

「ジャック・カップというと後にアメリカ・デッカを立ち上げた人ですね。けっこう各方面から高い評価をされてたんですね、チャールズさん。」

「ま、そういう事や。セールスにかけてはワシに敵う奴はいてなかったよってね。エヘン。そのジャック・カップやけどね、1曲あたり40ドルとレコードセールスの4%を保障するちゅうて提案してきよってね。」

「パラマウントより好条件ですね?」

「そやろ?そやねん。そこでワシもジャック・カップと契約を結ぶためにシカゴまで出かけたってわけや。ところが吃驚!駅で待ってたのはなんとライブリーの奴や。」

「あらま。」

「『今から急ぎの用があるので、本社まで一緒に行ってくれるか』てなことをぬかしよってね。結局ジャック・カップとの話はオジャンになってしもうた。どこから話が漏れたのやら・・・。」

「ジャック・カップと関係を深めつつあったメイヨーさんあたりからリークされたんとちゃいます?なかなか複雑な人間関係ですな。」

「ま、そんなことがあって以来、ワシも開き直って好き放題やらせてもらうことにしてな。カウ・カウ・ダベンポートもルシール・ボーガンもパラマウントを無視してヴランズウィックに録音させたぞ。」

「さよか。時間も無いのでぼちぼち終わりたいのですが、TVカメラの前で立ってはるお姿は、いつ頃の写真ですかね?」

「これは、ワシがアラバマで設立したピアノ会社の販売コマーシャルを撮ってる所や。大恐慌のあとレコード産業がほぼ壊滅して、ワシも苦労したが持ち前のガッツと才覚でやり直す事ができたんや。しかし、レコード界で頑張ってた頃が一番おもろかったな~。あ、そや君にお土産としてparamaunt3002番のSP盤を持って来たろと思ってたんやが、家に忘れてきてしもた。」

「なんですか?それ。」

「ヒュージ・ギブス・ストリング・バンドやがなワシの素晴らしいボーカルが聴ける貴重盤やで。」

「それは残念。(別に欲しくないけど) どうも長時間ありがとうございました。」


YouTube: 'Mamlish Blues' (1927) ED BELL, Alabama Blues Legend


YouTube: COW COW BLUES (COW COW DAVENPORT)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347067/28113843

ハリー・チャールズ大いに語る④を参照しているブログ:

コメント

カウ・カウ・ダベンポートはんの
カウ・カウ・ブルースを久し振りに聴きました~
ブルース、ブギウギ好きには最高だ!
それにしてもバビロン先生はウィキペディアを越えてブルースのエンサイクロペディアな存在になってますなbookeye

う~ん、ちょっとややこし話で
わかりやすい話で(どっちやねん)
大変よかった思います、

やっぱしUSAは広いしみなさん
手分けしてはったんですネ
せやけどみなさんセンスよろし notes

かなりのピンハネしたはったみたいやけど moneybag
後世に残るええ仕事もしはった
っちゅうことですなぁ
(僕も見習います) scissors 

いやぁ~、まとめて読ませて頂きました。
いろいろと面白い出来事があったんですねぇ。
当時の南部に行ってみたいす。
ま、生きて帰れないでしょうが・・・汗。

あのー、バビさん。
3月31日
南森町の シカゴロックとゆー店で
ライブが あります。

よかたら きてくらさい。
わたいは 山に行きますが、
無事下山できたら
(て、出来るがな!!低い山やのに
たいそうな!!)
行く予定。

お仕事 大変でっしゃろ・・。
気分転換必要やで・・。

「あんたもね。」と自分でゆう。


おお
このみごとな
「直立不動」の姿勢・・・
一瞬
人生師匠かと思いました

いやぁ
当時の南部が懐かしいなぁ・・・
かうかうだべんぽーとクンとは飲み仲間やねん
かうチャン、ゆきチャンの仲でした

 舌ぬかれたいんけという突っ込みもある


ん・・・
みまかられたのでしょうか

ホント、どうなっちゃんたんでしょうね。

いつも楽しみにしてたんですが...

皆さま方へ>
ご返事、えらい遅れてすみません。いまさらコメントするのもかえって失礼と思います。
「じゃ~くさいだけちゃうんけ」とお思いでしょうが、ここは堪えて赦してたもれ

コメントを投稿