フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ハリー・チャールズ大いに語る | メイン | ハリー・チャールズ大いに語る② »

2012年2月20日 (月)

臨時ニュース

既に知ってはる人は知っているでしょうが、知らない方にアッ!と驚く重大ニュース!
な、ななんと、あのサニーボーイⅡとロバート・ジュニア・ロックウッドの若き日の映像が
遂に発見されましたぞ。
それも、総天然色でっせ。総天然色。安物のピンク映画みたいなパート・カラーちゃいまっせ。
実は、この映像、リンクを貼ってもらってるオギテツさんとこで知った次第ですが
いや~、吃驚ですね。
なんでも、あの伝説的なラジオ番組「キング・ビスケット・タイム」のスポンサーのマックス・ムーアというオッサンが記録したものらしく、最後の方のいかにも素人くさい重ねられた見苦しいところもありますが(16ミリフィルムでしょうか?このあたりの解説をぜひ、その道のプロ、ガチャコ氏にお願いしたいところでございますが)「何でもっと早くに公開してくれなかったのや!」と言いたくなる歴史に残る映像ですね。
それにしても1942年といえば、あのロバート・ジョンソンが亡くなってまだ4年。昭和で言えば
17年。まだ太平洋戦争が始まったばっかりですがな。
「ぜいたくは敵だ」「欲しがりません勝つまでは」てな事で必死やった日本に比べ、この脳天気さはどないだ?
という事で、衝撃の映像をどうぞ!ただし音声は残念ながら記録されておりません。


YouTube: King Biscuit Time (1942, 1952)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347067/27952911

臨時ニュースを参照しているブログ:

コメント

すげー!ですね。

観ました~
当時の家庭用撮影機?がカラーだったのにビックリしました。
さすがコダックの本国です。
最後の重ね画像の車が
50 Ford 72B Customみたいな・・・

オギテツさんとこでも観ましてライス・ミラーの若さ溢れるはちきれそうな演奏シーンに勢いと気概を感じました~
妹尾さんもさぞや喜ぶ映像ですね。

観ていて、絶滅した動物を「やっぱ、居たんだな」と偲ぶ感じです。
でも、色素が飛ばないで、色が鮮明ですね。


 えーと
 ご指名を受けましたので
 ひと言 ふた言

 元は8mmか16mmかはわかりまひん
 云いますのもこの画像自体
 なんらかの画像ソフトを使って
 かなり補正されているように思います

 こんな見事なカラーバランスや露出
 フィルムの傷みのなさで
 元フィルムが残っていたとは
 とても考えられませんです

 ひょっとしたら元はモノクロで
 カラー化するしているかも
 かもかも
 モノクロのカラー化技術は
 もう数年前からありましたんで

 素人さんが撮ったならば16mmは考えにくくて
 たぶん8mmなんでしょうけどねー

 この頃はまだサウンド機能を持ったカメラも
 あらへんかったので
 音無しはしゃぁないですね
 録音技師のおっさんなんかがいてへん限りはね

 フィルムカメラの場合
 モーターやら手巻きのゼンマイやらが
 うぃんうぃん ちゃぁーちゃぁー
 ほてシャッター音がパラパラカチャカチャ云いますやろ
 しやから
 カメラにマイクついててもその音がうるそぉて
 ノイズだらけの音になってしまいます

 まーこのくらいでよろしやろか?
 ね?
 聞いてもおもんなかったでしょ?

 
 

何度観ても引き込まれてしまいますね。
音が無いぶん、かえって想像してしまうというか♪
シカゴ在住の邦人の方もブログで紹介されていたのですが、どこかの図書館のアーカイブに眠っていたフィルムがデジタル化されて発表されたもので、あと10分ほどあるという話だそうです。

バビさん おじゃまします

凄いでおますね、、、(^_^;)
こういう貴重な資料が、もっと
発見されるとええんでおますけどね

おじゃましました  では股

ホントにアッと驚きました(笑)
やっぱりサニーボーイは男前ですね^^

mojoさんへ>
いや~吃驚しますでしょ?
ときに、お子様もずんずん成長されてるようでなによりです。birthday

ジャンゴさんへ>
これが、フォードのなんちゃらカスタムですか?
自動車は皆目知らないんですわ。ははは~。despair

ogitetsu さんへ>
小麦粉「キング・ビスケット」ってもうすでに製造してないのでしょうか?南部のどっかの食品店の倉庫の片隅にでも取り残されてないでしょうかね?ま、消費期限は、半世紀ほど前に切れてるでしょうけど・・・golf

がちゃこさんへ>
実に詳細かつ簡潔な説明ありがとうございます。
専門書一冊読むより、よ~~くわかりましたです。bell

shin555さんへ>
え!まだ10分程残ってますか?この映像。
う~む。公開が待たれますmovie

おいやんさんへ>
ほんまですね。しかし、ある所にはある物ですな~。
ウチは、無い所のあるところですわ。(なんのこっちゃ?)art

BLUEさんへ>
さいな。これが人気者ロックアーティストの映像とかやったら「さもありなむ」てな感じですけどね。rouge

コメントを投稿