フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

小阪城

Photo

本日、近鉄線の河内小阪まで出向き、(といっても職場の最寄り駅の一つ前ですが・・・)
日本三大名城の一つ、大坂城ならぬ小阪城を撮ってまいりました。
鬱陶しい電線の上にそびえ立つ優美なその勇姿!見る者すべての魂を魅了すること間違い無しといった所ではないでせうか。

Photo_3

それにしても、これを築城?された散髪屋さんの心意気と、大阪人ならではの洒落っ気に感心させられます。耐震性やら機密性やら機能面だけが重要視されてるような味気ない建築業界に一石を投じる建物。ぜひお宅の屋根にもどうぞ。

Photo


YouTube: Jaybird Coleman Man Trouble Blues (Gennett Version, 1927)

2010年9月27日 (月)

ふっ、復活!

Areo_2007042

「パソコンがいかれてしもたのか?」「ひょっとして本人が逝ってしもたんちゃうけ?」
と各方面にご心配をおかけした稚ブログ。ようやく三か月の沈黙を破り、再開することとあいなりました。え?誰も心配してない?さよか。

というわけで、再開第1弾は、遠路はるばる埼玉から京都まで遠征に来られたken-sann&妹子嬢の男女コンビ「さもありなん」、もとい「さにあらず」のライブ観戦記でございます。男女コンビといえば、メンフィス・ミニー&ジョー・マッコイ、ミッキー&シルヴィア、本邦でもミスワカナ・玉松一郎やジュンとネネ(ちゃうか?)などがよく知られた存在ですが、このユニットもなかなか素晴らしい演奏を聴かせてくれはります。

Photo

ken-sannのツボを抑えたギターももちろんですが、妹子姫のちょっとアンニュイな雰囲気を醸し出すボーカルが又よろしおます。残念ながら活動の中心は関東圏ということで聴ける機会は限られるようですが、今後の活躍が大いに期待される所でございます。
ちなみに「象乃会」のメンバー、佐々木師匠、西区アオシマ氏、ドクタ氏とそのお友達(名前忘れた)も馳せ参じ、大いなる声援?を送りましたとさ。
http://www.myspace.com/sanialazで2曲だけちょろっと聴けます。
(ライブの方がもっとよかったですが・・・。)


YouTube: だからねぇ - さにあらず (Sanialaz)