フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ブラインド・ゲイリー・デイビス | メイン | 関西風コテコテCM »

2007年7月 7日 (土)

たまには、サッカーネタでも

あっちゃー!前回の記事から一週間以上経ってしもた。
いえね、自治会の仕事やら何やら急に多忙になったもんで
皆様のblogを覗くのが精一杯でござりました。
というわけで、(どういうこっちゃ?)本日はサッカーネタでございます。実は私、中学生の頃はサッカー部に所属しておりまして連日猛練習?にはげんでおったのです。
Jte0n8km
え?何です?少年院のチームかって?そうそう、貧しさのあまり、ついつい食い逃げしてしもて・・・ってちがいますがな。昔は大阪市内の男子公立中学生は全員坊主頭にせなあかんかったんです。『中学生らしい身嗜み』とかなんとか言うてね。今思えばムチャクチャな話です。
あ、そんな事はどうでもええ事や。その中学時代にメキシコで開催されたワールドカップをテレビで見たのですが、これが実に衝撃的でした。特に優勝したブラジルチームの凄いこと凄いこと。ペレ、ジャイールジーニョ、トスタン、リベリーノ、ゼ・カルロス、クロドアウド・・・。ただ強いだけではなく芸術的な美しさを合わせ持ったチームでありました。
オーバーラップしてきたキャプテンのカルロス・アルベルトが決勝の対イタリア戦で決めた4点目なんぞは実に素晴らしい!しかし最初にこれを見た時は、「うわ〜!無茶しよる。バックスが得点入れよった!こんなんでええんか。自分の持ち場を離れて前線に上がってええんか。バックス=守る人、フォワード=攻める人やないか。非常識な事しよるでほんまに。」とビックリ仰天・憤慨いたしました。ま、当時の低レベルの日本サッカーしか知らなかった一中学生にとってはペリーの黒船来航の如き事件であったわけです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/347067/14495249

たまには、サッカーネタでもを参照しているブログ:

コメント

昔、大阪市内ってほんと、ぼーずやってんな。うちの夫もぼーずの写真あるわー。大阪市の後進性がようわかるワ。しかし、バビさん そのまま大きくなったような顔やなあ・・。今もかいらし顔してはるのですよ、みなさま。

 ぼくらが中学入学する1年か2年前まで 大阪は全員坊主やったんです 小学校の時から ニール・ヤングほど長髪だったぼくは 海外逃亡まで考えていましたが なんとかその難は逃れました んが 中学1年の夏 不祥事を起こして 坊主にさせられました ニンゲン 幸運と不運は足して2で割るものなのだ ということを その時 学びました 

そっちのけで、坊主頭に視線は集中です。緩〜くボカシが入ってるような写真だけど、(><)目を細めなくても面影があるのはわかりますー。私は十分若い世代ですけど、(ぷっ)中学時代は毎月頭髪検査がありましたよ。男子は坊主か刈り上げ。刈り上げの場合は、手で前髪を押さえた時に眉についてはいけません。

バビさんサッカー少年だったんだ!なるほど・・「飛び出せ青春!」世代ですか?ゐ?知らない?しかしボーズ頭が似合ってマス。ちなみにボクの学校でもボーズが校則でしたが、中二の時に廃止になりました。つらい1年でした・・・。

いー?吹田の中学校は坊主とちがうかったんですか?むむむ・・。そういえば南河内の高校に入学した時周りはみんな長髪でした。やはり大阪市が一番遅れてたんですね。

がちゃこさんと同年代の弟がいてるんですけど、こいつも難を逃れた口です。しかし、坊主にさせられる不祥事って・・・。ぜひ、ハリハリ鍋をつつきもってお話をお伺いしたい所でございます。どんな武勇伝が飛び出すかドキドキ・・・。

いー?頭髪検査!そんな無体なことが行われてたんですか。しかし眉毛についたらアカンと言うのも不公平な方針ですね。デボチンの広い者や生え際が後退しつつある人は有利ですがな。

「飛び出せ青春!」というより、「これが青春だ」の方が印象に残ってます。ボーズ頭ですけろね、私の場合、脳天部分がとんがってますねん。ここだけの話ですが。そそ、頭蓋骨がドングリみたいな形状でね、最初鏡で自分の頭見たときは愕然としました。哀しいおもひででございます。

少年院のサッカーチームですかみんないろんな事情を抱えてプレイしているんですねちょっとまえいやだいぶまえJALに乗ったとき刑務所の囚人チームと看守チームのアメリカンフットボールの映画観たんですがふと思い出しました面白い映画だったような記憶がありますがどんな映画やってんてゆわれてもほぼ説明できませんあそうそうプロフットボーラーが投獄されるところからこの映画は始まったような気がしますか?え?知らん?ところで少年院でも頭の尖ったビリケンアタマ少年チーム vs 保護監察官チームで血の雨が降るサッカーの試合したんでしょうか?

それは、何と言う映画だったのでしょうか?ぜひ見たいものです。というて、あんまり私映画は好きやおまへんねん。すびばせん。

コメントを投稿