フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

ビッグ・ママ・ソーントン

Jcp7wku9
どうも最近、ストレスが溜まって調子が今一。「こういう時にはパーっと元気の出る音が聴きたい。」という事で、本日はビッグ・ママ・ソーントンさんのアルバムのご紹介。このCDは、ドン・ロビーのピーコック、デュークレーベルに吹き込まれた、ビッグ・ママさんの1952年のデビューから1957年までの作品を集めたものでございます。
大有名曲のハウンド・ドッグを始め、ノベルティータッチの作品までバラエティーに富んだ曲がてんこ盛りでして、バックを務めるピート・ルイスやロイ・ゲインズのギターもタップリと楽しめます。ビッグ・ママと言えば、「ジョニー・エイス 悲劇のロシアンルーレット頭ぶち抜き事件」の現場に居合わせていた事でも有名ですが、そのジョニーさんとデュエットする珍しい作品「Yes,Baby」ちゅうのも入っておりますな。
ま、しかし、なんといってもビッグ・ママといえば、その巨体から繰り出す藤猛のハンマーパンチのようなパワーが魅力でございまして、勿論そのあたりの作品も堪能できます。
え?例えが古い?「勝ってもかぶっても緒を締めよ」ですよ知りめへんか?
ビッグ・ママさんがお亡くなりになって早22年(匿名の電話で死後数日経ってる所を発見されたんやて。最期は全くの文無しやったらしいです。悲しい話ですな・・・。)になるのですけれども、今宵ヨレヨレのオッサンに活力を与えてくれました。
さんきゅー ウーリー・メイ`ビッグ・ママ”・ソーントン!!

2006年5月23日 (火)

抗酸化工法

Yga1m7wh
実は、建築中の我が家は抗酸化液を使った抗酸化工法というのを採用しているのですが、どんなメリットがあるかというと、以下の効果が期待できるらしい。

シックハウス症候群の原因となる化学物質(ホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、揮発性有機化合物 等)を分解除去し続けます
→ 生活悪臭の分解除去
生活悪臭(タバコ、ペット、老化臭、代謝臭)を分解除去します
→ カビ、害虫の抑制効果
調湿作用によりカビ、害虫の発生しない空間を維持し続けます
→ 帯電防止、ハウスダスト抑制
帯電防止効果により静電気が発生せず、ホコリがたまりません
→ 省エネ効果
調湿効果により季節を問わず快適です
→ メンテナンスコスト半減
酸化を抑制することにより、あらゆる建材が長持ちします
→ 特別な技術がいらないので非常にローコストです!
塗布、散布するだけなので誰でも簡単に施工することができます

「ウーム。ほんまにほんまやろか?どうも胡散臭いぞ」と今頃になって心配になってきた私は急遽、抗酸化液の発売元のHPを見てみましたな。するとすると、さらに吃驚、「え?牛乳放置してても腐らんとヨーグルトになる?」「怪我した犬の皮膚が再生したってか?」「バケツに入れた水飲んで視力が回復?」「見る見るうちに髪が生えてきた?」
ちょっと俄には信じがたい抗酸化製品ユーザーの声のオンパレード。
そうか、それで「降参か?工法」って言うのか? ・・・・  すんません。
しかし、科学的な仮説は記されているものの、それを実証する物理学的・化学的裏付けが示されて無い以上「はいはい。そうですか。」とアッサリ納得するわけにもいきません、
いやかえって疑惑が深まって来てしまいましたな。
かといって、頭から否定し去るには、けっこうこの工法をうたい文句にしている工務店もたくさんあるようやし、あながち効き目が無いわけでもなさそうです。

はたして奇想天外、抱腹絶倒、空前絶後のホラ話なのか、それとも実際そのような効果があるのか、家が完成し住めるようになった時点で、またご報告いたします。
(覚えてたらの話ですけど。)

2006年5月17日 (水)

野良猫

Kam5z2y2
ニャーニャーと五月蝿いなほんまに。キャットフードやろ?そんな怖い顔して睨まんかてわかってますがな。けどね、アンタに餌やるの見て、ウチの2匹の犬いつも怒りよるんやで。ほれ、ワンワン吠えてるやろ?え?そやから犬嫌い? そうですか。
しかし、こっちもすることが沢山あるんやで、いつでも暇なわけちゃうねんからね。
え?「ゴチャゴチャ言うてんと早よ喰わせ。人から貰ったキャットフードやろ」やて?
ま、そうですけろね。たしかにキャットフードは、前にアンタをこの家で世話してた人がわざわざ置いて行きはった物ですわな。「私猫好きでね。この猫の世話してたんですけど、引っ越しするので後は頼みますわ。え?ウチですか?あきまへんねん。飼い猫がいてるさかいにね。」ちゅうてね。けど、そもそも何でワシとこがアンタの面倒見んならんのか、さっぱりわかりまへんのやわ。「後頼みます」って、すぐ近所に住んではるがな。
ま、こんなことアンタにぼやいても始まりませんけどね。
それともう一つ言いたいのですけろね。ちょっとアンタの態度も問題あるんちゃいますか?いつも餌を食う前に毛を逆立てて威嚇しますやろ?「あっちゃ行け!」ちゅうて。
たしかに天涯孤独の境遇には同情しますよ。社会に対する不満を持つのもわかりまっせ。けど、そやからちゅうて、何もコッチに当たることないんとちゃうん?家が出来るまでの短い付き合いですけど、お互い、仲良く行きましょうや。
・・・・。
あかん、また殺気立って来よった。    ほんまにかわいげのない猫やで。

2006年5月13日 (土)

上棟式

今週の木曜日に上棟式があったのですが、いやー、最近の家というのは、あっちゅう間に骨組みができあがるもんですね?クレーン車が来たと思ったら、水曜日には、ごく短時間で組み上がりましたがな。現場監督の話によりますと「今はプレカットちゅうて、コンピューターで材木を切ってましてね。現場ではこれを組み立てるだけですねん。」と言うことらしい。そう言えば、大工さんがカンナやノミなんかでシャッシャ、コンコンと手作業で木を削る光景というのも、とんと最近では見かけんようになりましたね?
しかし、「最終的にものを言うのはやっぱりヒトですわ」と現場監督が言ってたように、まだまだ人間様の経験と技術力ちゅうのは大したもんですわ。
大工さんの実際の仕事ぶりを見せてもらって、そう思いましたです。
Ifqrwdzt
先週には完成したベタ基礎
Vrz0m7nc

屋根板を打ち付ける大工さん。けっこう急な傾斜なので「落ちたらえらいこっちゃ。」とハラハラしながら見てました。しかし、カッコよかったなー。ワシなら絶対こんな所に登れません。
Nwbuw7j4

2006年5月 9日 (火)

ジョー・ヒル・ルイス�

Vmgn7ffu
「しかし、めげずに練習を重ねた結果、腕もメキメキと上がってね、路上やハンディパークでの人気も沸騰や。とうとうローカル黒人向けラジオ曲で15分の番組を持つようになったな。その頃はスポンサーの製薬会社の商品名から、ペプ・ティ・コン・マンと呼ばれてたんやワシ。」「け、けったいな名前ですね?薬の名前ですか?それやったらまるで頓馬天狗ですがな、大村昆ですがな。」「なんやそれ?」「『姓はオロナイン名は軟膏』ちゅうてね。」「・・・何のことかわからんが、ま、もう一つやった、ちゅうのは事実やね。そこで、何かインパクトのある名前は無いかな、と思案した末に考えたのがビバップボーイちゅう芸名やね。『ジョー・ヒル・ルイス、ザ・ビバップ・ボーイ&彼のワンマンバンド』どや!」「どや!と言われても返答に窮しますが・・・。」「とにかく、その後の人気はますますうなぎ登りでな、他のミュージシャンの羨望の的や。『ジョー・ヒル・ルイスさんは大したもんや、ワシ達はギャラを山分けせんならんのに、あの人は総取りや。全部一人でこなすよってに、人間関係に悩むことも無いし』とか言うてね。ギャハハハ。ま、サン・レコードの創設者サム・フィリップスはんも、ワシの存在が無かったら音楽の世界に首を突っ込もうと言う気になったかどうか、ちゅうぐらい大した人気やったね。そうなると女性にもモテモテでな、毎日のようにとっかえひっかえ。・・・」「あ、時間もないので、そっちの方の話はまたの機会にでもお願いします。ところで、ワンマンバンドスタイルですけど、今や全く絶滅してしまった様ですね?」「絶滅って、桃ケ池のタナゴかい!?いや、最近アドルフス・ベルとか言う、アラバマ出身のワンマンバンドスタイルの若手が注目を浴びてるらしいで。確か61歳とか・・・。」「61で若手ですか?」「当たり前やがな。1921年生まれのワシよりずーーーと後生まれや。」「ところてん、ジョー・ヒル・ルイスさんは若干36歳という若さで、あっちの世界に行ってしまわれたわけですけど、最後にその時の状況をお聞かせ願います。」「あ、あれね、ちょうど8月の暑い盛りの日やった。庭仕事してる時に指を怪我してね。けど『あたたた。えらいこっちゃ。けど病院に行くほどの事もあるまい。』とタカをくくってたんや。そしたら、まー、なんと破傷風菌にやられてしもてね。2〜3日もせんうちにお陀仏ってわけや。呆気ないったらありゃしない。はははは。」「どうもありがとうございました。」     完

2006年5月 5日 (金)

ジョー・ヒル・ルイス

54dhiq8c
えー本日は端午の節句ということで、特異なワンマンバンド・スタイルの代表格ジョー・ヒル・ルイスさんにお越しいただいております。ジョー・ヒル・ルイスさんどうぞ!
「あー、皆さん初めまして、私がジョー・ヒル・ルイスでございます。よろしく。って君ね、子どもの日とワシと何の関係があるねん?」「い、いやね、関係といわれても困りますけど・・・ま、なんですわ、子どもには、お宅様の音楽みたいにエネルギッシュでワイルドに育って欲しいな、ちゅうてね・・・細かいことはよろしいがな。」「しかし、子どもの頃は苦労したんやでワシも。」「と言いますと?」「実は母親が早くに亡くなったもんで、継母に育てられたんやけどね、その継母ちゅうのが、まー、酷い女でな、毎日のようにワシの事を殴るわ蹴るわしよってね。今で言うDVDですか、え?DV?ま、そんなわけで14歳の時に『これはたまらん!』と家を飛び出して放浪生活を送るはめになったわけや。いやー辛かったな。情けなかったなー。けど、幸いなことに、そうこうしてるうちにメンフィスでは指折りの富豪一家に拾われてね、キャネル家っちゅうんですけど、そこの召使いとして何とか食べていけるようになったんや。運転手やらバーテンダーとかの奉仕しながらね。自動販売機の仕事も手伝ったな・・・。忠実な僕レスター・ヒルとして十分恩返しはしたつもりやで。」 「え?レスター・ヒルというんですか本名?」「そやで。」「ジョー・ヒル・ルイスという芸名はどこから来たのですけ?」「あー、それね。思い出すなー・・・。近所に、皆が恐れる、プリンス・ヘンリーという悪ガキがおったんやけどね、腕力に物を言わせてやりたい放題しとったわけや。そこで、ワシが『調子乗っとったらどんならん、ええかげんにせんかい!』ちゅうて、そいつをいてこますという事があってね。それから皆がワシの事を『ヒルさんは、たいした男や、まるで、ヘビー級チャンピオンのジョー・ルイスみたいに強い!』と言い出してね、それから考えた名前や。」「ほー。所で、最初からギター、ハープ、ドラムを演奏されてたんですか?」「いや、最初はハープだけしか吹けなんだけど、そのうちギターとドラムも独習してね。自分のスタイルを編み出したってわけや。けど、最初のうちは上手いこと行かなくてね。各楽器のタイミングとかがずれるもんで『下手くそ、やめれ!』『いつまでやっとんねん!この泥亀』とかボロクソに言われたもんやった。」 続く

  ちなみにジョー・ヒル・ルイスさんの作品はココで試聴でけます。
 ウォルター・ホートンのハープもタップリ聴けます。

2006年5月 2日 (火)

ビワコオオナマズ

Dchas2f6 本日、長居にある大阪市立自然史博物館へ遠足に行ってきた。
「みんな行きたい所無いか?え?USJ?海遊館?そんな所、何時でもいけるがな。
 よっしゃ!近場にある穴場スポット長居でどや!」
 と学年団で勝手に行き先を決めた経緯もあって、生徒の参加率が心配だったのですが、 欠席者もほとんど無く、よかったよかったと胸をなでおろしております。なんせ、乏し い学年費から遠足代を捻出せねばならんので・・・・。
 てな事は、どうでもエエ話で、本題は「琵琶湖大鯰」でした。
  いえね、琵琶湖の水系とかいうコーナーに「琵琶湖大鯰」が展示されてたんですけどね。 見る前は、「琵琶湖大鯰ちゅうたら、オカさんのblogで紹介されてた、巨大な奴や。実物を拝めるとはラッキー!」と期待に胸をときめかせてたんですわ。けど、標本を一目見てガックリきましたな。「なんじゃとて?えらい小さいがな。貧相やがな。これが天下 の琵琶湖大鯰さんかいな?これではインパクト全然無いがな、『1メートルを超える場合もあります』ちゅうて解説に書いてるだけやったらあかんやろ?やっぱりドーンとそういう大物を展示してもらわんと。」と、よっぽど受付の係員に指摘したろかいなと思いましたな。
衝撃の「オカさんと大鯰、仲良く2ショットの図」
でっかいパネルにして展示することを提案したい。