フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2006年2月 | メイン | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

無題

Ssyod7ly わっちゃー。引っ越しでドタバタしているうちに、また更新が滞ってしもた。
しかし引っ越しっちゅうのも大変ですね?あれこれと必要な物を段ボールに詰め込んでいるうちに荷物だらけになるわ、要らない物を処分したつもりが、大事なものまで処分してしまうわ(プリンターケーブルがどこかに行ってしまいましたがな。)引っ越した借家の掃除に追われるわと気が狂いそうになりました。これから4ヶ月程「仮住まい生活」を送るのですが、これも前途多難でございまして、風呂場はお化けが出て来そうなたたずまいやし「大丈夫とは思いますが、ガスが漏れたらすぐに連絡してください。」と大阪ガスのオッサンに脅かされるわと大変でござります。
昨日、解体前の家を見に行ったのですが、ご覧の通りまだ足場を組み始めた状況で「ほんまに期日までに改築できるのやろか?」と心配になってきました。

2006年3月23日 (木)

エディー・トーマス&エディー・スコット

先日がちゃこさんが紹介されていたYouTube のWhistlers Jugbandの映像を見て「うわー、こんなもんが記録されてたんや!」と感激しておったのですが、他にもジャグバンド関係のものがないかいな?と検索したところEddie Thomas and Carl Scott というジョージア州のリッチモンドのミュージシャンが引っかかりました。いやー、これも凄い!実に楽しい駄菓子屋的な音楽!ウクレレとカズー、洗濯板に鉄パイプ?と身の回りにあるもの全てで音楽を作り出してしまう黒人音楽の強かさというか独創性というか、そんなものを感じましたな。
小さい頃、茶碗を箸で叩きながら「腹減った飯食わせ〜〜」とか歌って「なんちゅう行儀の悪いことするんや!」とオカンに叱られた記憶はどなたにも有るとは思うのですが(え?そんなんオマエだけやて?すんません。)そういう杓子定規な躾が子供の音楽的才能を摘んでしまうのでしょうかね?

2006年3月18日 (土)

鉄道模型

396ecprw
先週は、卒業式に終業式おまけに入試と怒濤の忙しさでしたが、今日も今日とて朝から引っ越しの準備と、「貧乏閑無し」の生活が続いております。しかし、引っ越しと言えば、しまいこんだまま、すっかり忘れてしまっていた物や、処分したと思いこんでいた物なんかがひょっこりと出て来たりするもんですね?Nゲージの鉄道模型一式が物入れから出て来ました。実はこれ、息子が小学生の時に「プラレールなんかは幼稚や。本格的な奴を買っておくれ。」とせがむので、「子供のオモチャにしては高すぎるがな。」と思いつつも買ってやった物なのですが(ちゅうても、そのうちに私も幼い頃の憧れが蘇り、息子そっちのけで買い足していったんですけろね。)、やたら場所を取るし、レールを組んでいくのもじゃんくさい事もあって、何時のまにやら物置の肥やしになってしまったのでした。「しかし、どうしたものかな?処分するのはもったいないし、引っ越しの荷物が増えるのもかなわんし・・・。いつか孫が出来る時まで残しておこうかな?」などと思案しております。

2006年3月13日 (月)

ブリューワー・フィリップス

Rn6b_8ok
本日、ご紹介するのは、ハウンド・ドッグ・テイラーのバッキングで活躍したハウス・ロッカーズのギタリスト、ブリューワー・フィリップスさんが1995年に録音したアルバムでございます。最近?のブルースの作品にはあまり興味が沸かない私ではありますが、この鬼気迫るジャケットには思わず手が伸びてしまいました。片手にハンマーを握りしめて「いてもたろか?われ〜〜」と今にも襲いかからんとするブリューワー・フィリップスさんの勇姿?。いやー、濃いですね?カッコええですね?凡百のミュージシャンがこんな格好した所で、単なる虚仮威しに終わってしまう所ですが、この人にはピッタリと嵌っているのが素晴らしい。しかし、内容もハチャメチャに暴れまくっているかと言えばそうではなく、結構オーソドックスなギタープレイに終始してはりますな。なかなかラフでパンチの利いたボーカルも聴きごたえがありますし、多くの曲でボーカルを取り、ピアノのバッキングでも活躍するアーロン・ムーアもなかなかに素晴らしい出来でございます。
しかし、ブリューワーさんが70歳を過ぎてもこれだけの作品を残してくれたことを考えると、「何で元気なうちに、もっと沢山録音させてあげなかったんや!」と、文句の一つも言いたくなりますね?
ところで、ブリューワーさんの持ってるギターは、どこ製の物でしょうかね?
3xl_6hrt

2006年3月 7日 (火)

ほんま忙しい。お金も飛んで行く。

わちゃー!もう一週間以上も更新が滞ってしもうた。覗いていただいている方々ならびにコメントいただいた皆様方には深くお詫び申し上げます。なんせ昨年から学校そのものが二期制・単位制に改編になったために進級判定会議資料や来年度の行事予定とかの準備にてんてこ舞いで、例年以上に忙しかったのでございますわ。
さらに、まー 、家の建て替えをすることが決またので、銀行やら工務店に再々に渡って足を運ばざるを得ず、そのこともあって更新ができなかった次第でおます。
しかし、なんですね、建て替えする為に、爪に火を灯すように蓄えた貯金もゴッソリと消えてしまい、ローン地獄に突入というのも非常に辛いものがありますわ。
「こうなったらやけくそや!ヨコヤマ会長お勧めの『ソーラーシステム』も導入したろやないか!」と計画したものの、予算オーバーでそれも叶わず、「この先、中途半端な病気に罹ってしもたらどないしょう?」と不安にかられる小心者の私であります。
画像は嫁が作成した完成予想模型。(よーやるわ。)
Ge5vifke